禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2016-04-10から1日間の記事一覧

年に一度の総会でした。

本日(4/1)は年に一度の総会でした。 いつものように一炷香45分座ってから、平成27年度の活動報告や、会計報告がなされました。 続いて今年度の活動方針や役位などが議題となり、当会の新到者の定着率の向上と、若年層への広報活動について閉館時間ぎり…

風を感じる 「禅と茶の集い」だより(107)

今日(3月25日)は少し寒さが戻ったような日でしたが、それでも日差しは暖かく感じられました。 会場のコミュニティセンターに着くと、連絡のあったOさんがロビーで待っていました。 大きなビルの中に広い和室と茶室があり茶室にの前には待合があることに…

正しい姿勢 「禅と茶の集い」だより(106)

今日(3月18日)はあたたかく春の陽気でした。 来週には桜が見ごろを迎えるとのことで楽しみです。 6時からの読書会は、「禅マインド ビギナーズ・マインド」の続きです。 やっと本文に入りました。 読み始めて改めて気づいたことですが、この本は坐禅の…

震災5年に思う 「禅と茶の集い」だより(105)

今日(3月11日)は、あの東日本大震災から5年目です。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、まだ避難生活を続けている方にお見舞いを申し上げます。 まだ、6万人近い方が仮設住宅に住み17万人以上の方が避難生活を続けているという報道に接…

初心者の心 「禅と茶の集い」だより(104)

今日(3月4日)の禅と茶の集いは、6時からの読書会から始まりました。 前回から、「禅マインド ビギナーズ・マインド」を読んでいます。 今日は、プロローグから改めて読み始めました。 禅の修行においては初心者のこころを保つことが大切だということが…

体性感覚を利用する 「禅と茶の集い」だより(103)

今日(2月26日)の禅と茶の集いは、7時からの坐禅で始まりました。 太田先生による禅ワークショップが始まるころには12名が集まり引き締まった時間を過ごすことができました。 さて、今日のワークショップでは、今までのおさらいとして、もう一度体性感…

ビギナーズ・マインドが大切 「禅と茶の集い」だより(102)

今日(2月19日)の禅と茶の集いは、6時から始まりました。 最初は読書会です。 先週から、禅マインド ビギナーズ・マインドを読み始めました。 今日は、「はじめに」を読みました。 鈴木俊隆老師に対して、弟子の人たちがいかに大きな尊敬と信頼を置いて…

仏教の原点に帰る 「禅と茶の集い」だより(101)

今日(2月12日)は第2週なので7時から2炷香の坐禅をしました。 前回と同じように、坐禅をする前は体をできるだけほぐすようにしました。 股関節を柔らかくしておくと坐禅を組むのもだいぶ楽になります。 体を柔軟にしておくことは、日常生活でも大切なように…

スティーブ・ジョブズも愛読『禅マインド ビギナーズ・マインド』 「禅と茶の集い」だより(100)

暦の上では立春となりました。まだまだ寒い日もあるようですが、今日(2月5日)は比較的暖かく過ごしやすい一日でした。 今日から読書会では新しい本を読み始めます。 鈴木俊隆老師の「禅マインド ビギナーズ・マインド」です。 この翻訳(サンガ新書)は、日本で…

禅と茶の集いブログ開設記念日

この2016年4月10日は禅と茶の集いブログがヤフーブログとしての運用開始した日です。 ちなみに現在はヤフーブログ閉鎖に伴い、はてなブログに移転しておりますが記念に開始時の記事を転載しておきます。 「禅と茶の集いブログの試験運用開始です。 まずは「…