禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2021-07-04から1日間の記事一覧

「調身」と「調息」の技法を応用したストレス・マネージメントのプログラム

※禅茶ラジオシリーズ1完結を記念して第9・10話にも登場した花園大学での太田先生の学会発表論文をここに掲載します。 ------------------------------------------- Kyoto Conference 2006 Self and No-self in Psychotherapy and Buddhism May 16-19,20…

禅は心を琢磨する修行「禅と茶の集い」便り(315)

体験会参加者のため,“坐禅のすすめ”を輪読するも,新規参加者の来会なし。 それでもそのテキストをしばらく継続することにした。 “はじめに”の「天行健なり。君子自彊して息まず」が以下をめざしている。 禅は心を琢磨する修行であり,我見を洗い落とすこと…

禅茶な人々 第一シリーズ 太田先生 完結です!

禅茶ラジオのキックオフ企画「禅茶な人々」ですが,3月28日の年度末の日曜日に太田先生のご協力で試験運転が始まりました。 わずか10分余りのインタビューでしたが,やはり普段の会話とは違う聞き方,答え方となって太田先生も私も新鮮な驚きを感じたも…