禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2021-10-24から1日間の記事一覧

11月・12月の禅と茶の集い(11月に一部変更あり)

来月以降の禅と茶の集いの予定を掲示します。 赤字の部分は変更となっておりますのでお間違えないようご参加ください。 なお通常は奇数月のみ開催される懇親会ではありますが,登坂会長と協議の上,今年の10月・12月のみ特例として開催扱いと致しました…

臨済会主催「禅をならう」集い (初心者講習) 東京練馬区 広徳寺

【開催日】 令和3年12月5日 午前10時開始 ※初心者講習 9時半より開始 ​ 【場所】 東京都 練馬区 桜台 6丁目20−19 【参加費】 1,000円 ※現地払いになります 【申込方法】 下段の​申込フォームよりお願いします ※お問い合わせも同じフォーム…

第58回 禅をきく講演会 “生きる” ―それは目を覚ますこと― 山川老師

9月初めにこのブログでもご紹介した臨済会主催の禅をきく講演会が2年ぶりに開催されました。 昨年は休止となり,1年間の延期で講師も昨年の予定されていた正眼寺専門道場師家の山川宗玄老師でした。 テーマは“生きる” ―それは目を覚ますこと― 1年待った…

社会人の禅修行階梯を考える(40)「禅と茶の集い」便り(329)

急に気温が下がり一気に初冬のような10月第4週となりました。 私も今日は早めに参加できたので調息山の坐禅ワークを初めから履修できました。 三々五々,いつものメンバーが揃い始めたころ冒頭に太田先生から盤珪禅師の「不生禅」のお話がありました。 テ…