禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2柱香坐る 「禅と茶の集い」だより(124)

今日(12日)は、ここ2・3日に比べるとそれほど暑くはなく湿度も低かったようです。
 
オリンピックで日本人選手の活躍が続いていますが、元気をもらいますね。
 
 
今日は第2週なので7時から2炷香(45分×2回)の坐禅でした。
 
明日から房総座禅道場では摂心会が始まりますので、それに参加する人にとってはいいウオーミングアップになります。
 
摂心会に参加しない人にとっても、月に一度2炷香の坐禅をするのはとても良い時間だと思います。
 
坐禅を続けている人にも、初心者の人にも、毎日1柱香の坐禅をすることが勧められていますが、これを続けることはなかなか難しいことです。
 
特に仕事が忙しかったりさまざまな家庭の事情があったりすると、その時間を確保することは難しい。
ですからその勢いをつけるためにも何人かの仲間と週に一度でも一緒に坐ることは大切です。
 
自分の経験からしても、何度もくじけそうになりましたし、今日は疲れているからやめておくかと思ったこともたくさんあります。
 
ましてや、自宅で続けて2炷香の坐禅をすることはなかなかないのでこの機会は貴重です。
 
2か月前の体験教室に参加してずっと続けるようになった方も二人いてその姿にも勇気づけられます。
 
ということで、今日はあまり話もせずひたすら坐った禅と茶の集いでした。
 
 
来週(19日)は、お休みです。
次回は、8月26日。
 
7時から坐禅をして、7時45分ころから太田先生の禅ワークショップが始まります。
途中からの参加もできます。
 
お待ちしています。
 
義存