禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

伝統的な禅の精神 禅と茶の集いだより(153)


4月の第1週は禅マインドの第三部、第24章「伝統的な禅の精神」の輪読から始まりました。
私が遅れて参加したときには意見交換も終盤で、皆さんの感想も一部しかきけず残念でした。
輪読会の後は、森本さんのお点前でお薄をいただきました。
房総道場の抱石庵老居士ご所有の炉縁のお披露目もあり、使い込まれた漆塗りの炉縁鑑賞も会員でさせていただきました。

また6月の禅体験教室の詳細についても皆さんで協議し、日程と内容が決まりま
したので別投稿でご紹介させていただきます。

次週4/14は房総道場の摂心会(集中坐禅合宿期間)中ですので禅と茶の集いはお休みとなります。
次回の禅と茶の集いは4/21ですのでお間違いのないようお願いします。
第3週ですので6時から輪読会、呈茶そして7時過ぎより坐禅を一柱香します。

新しい年度となりましたので、坐禅スタートもよい機会かも知れません。
禅と茶の集いは坐禅とお茶の勉強会を40年続けている市民サークルですので、ご興味のある方は随時、見学、参加いただけますのでぜひお運びください。(Y)