禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

音を見る 「禅と茶の集い」だより(158)

今週は初夏になってしまったかのような気温が続いています。
第4週の禅と茶の集いは坐禅から始まりました。

今年に入ってから、太田先生からの別室での個人指導があり、本日も数名が茶室の方でいろいろと個人面談を受けられておりました。

つづいてのワークショップは本日のテーマ「音を見る」まさしく観音ですね。。
CDでディスコミュージックやクラッシックを流したり、空調の音に注意をしたりしながら「音を見る」に近づこうと体験してみました。
ポイントは「眼がしら」だそうです。
皆で感想を言いったり、質問したりであっという間に閉館を知らせる音楽が流れてきてしまいましたが充実した時間を過ごさせて頂きました。

来週6月2日からは、初心者を対象とした「禅体験教室」が始まります。
詳しくは
第39回禅体験教室のご案内」をクリックしてください。
4回ありますが、1回だけの参加でも大丈夫です。
お待ちしています。(Y)

「禅と茶の集い」について詳しくは、コチラ
問い合わせ先 
yfe53531@nifty.com