禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2月の言葉「つらい吹雪も辛抱が大事 いつか笑ふよ 庭の梅」

気が付くと近所でも梅の花がちらほらと咲き始めております。

今年は平成でももっとも強い寒波で、太平洋側でも氷点下の気温が珍しくなく本当に寒い冬です。

円覚寺のある北鎌倉でさえ氷点下6度まで下がったと先日伺ってきたところです。
円覚寺の公式カレンダー2月は梅が題材です。

イメージ 1
 
辛い吹雪も辛抱が大事 いつか笑ふよ 庭の梅

個人的にも色々と悩み多い時期で、壁にぶつかり七転八倒しているところですが横田老師の激励と思って毎日、カレンダーを見ております。
自宅の庭に小さな小さな白梅が咲きましたので横に添えてみました。

見づらいかも知れませんが、2/15に赤字で涅槃会と書かれておりお釈迦様が入滅された日の法要が執り行われます。