禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅体験教室を開催 「禅と茶の集い」だより(66)

連休中からずっと晴天が続き、もう夏の陽気ですね。
今日も、ホームページを見て初めて会を訪ねてきた方がいらっしゃいました。
今日(2015年5月10日)は、二炷香(45分×2回)の坐禅をする日なので、始めてきた方には少しつらい日程だったと思います。
足をももの上に乗せて坐る坐禅の姿勢が取れなかったので日本坐(いわゆる普通の正座)で坐りました。禅と茶の集いには、いろいろな人が来ますが、体が固い人はイスで坐ることもできます。
かなり汗をかきながらの初めての坐禅体験でした。来週はお茶の時間もありますので続けてきていただきたいと思います。
 
今日は、6月から始まる禅体験教室のお知らせです。
初心者の方を対象にした4回連続の講座で、この間に正しい坐禅の姿勢を身に付けられるようにします。お茶も体験できます。ただし、コミュニティセンター内なので本格的なお茶会ではありません。
 
日程は、
 
6月 5日  坐禅の仕方・禅とは
6月12日  私と禅 ―人生を支えるものー
6月19日  禅と茶  ここでは実際にお茶を頂きます
6月26日  調心と調息について
 
毎週金曜日、午後6時30分から、千葉中央コミュニティセンター5階で開催です。人数に余裕があれば途中からの参加も可能なのでお問い合わせください。
会費は、テキスト(坐禅のすすめ)とお茶菓子代として1,000円です。
通常では、坐禅の指導は15分か20分くらいでそのまま皆と一緒に坐っていただきますが、体験教室ではほとんどの方が初めてなので、じっくり坐禅の仕方を説明し、実際に少しずつ坐っていきながらなれるように時間を配分します。ですから、特に初めての方にとってはとても良い機会だと思います。
 
5月中は、通常通りの日程で会を開催していますので、興味を持った方は、どんどんおいでください。まだ始めて2~3回の方もいますので一緒に坐禅を体験してみてください。
来週は、5月15日(金)、午後6時から始まります。
坐禅の時間は8時頃からになりますので、途中からの参加も大丈夫です。
お待ちしています。
 
義存 合掌