禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

若葉座禅会に参加してきました

本日は春分の日ということで普段は参加できない木曜夕方の座禅会に参加してきました。
 
先月から始まったばかりとお聞きしてますが、ベテランの禅者が集っており本日も6名の座禅会となりました。
寿クラブという介護施設の3階を会場にしておりますが、6時前に伺うと最上階ということもあり眺望良く、目の前の菜の花畑のうえに朧月が大きく出ているという、まさしく唱歌の一節のようなすがすがしい眺めです。
 
イメージ 1
 

♪菜の花ばたけに 入り日薄れ~
春風そよ吹く 空を見れば 夕月かかりて匂い 淡し♪
 
直日の森本さんの粋な計らい?でちょっと長めの一柱香でしたがビルの一室なので騒音もなく集中して座ることができました。
 
坐禅後の茶話会では「落語」と「毒出し茶」が話題となっておりました。
帰りもまた、朧月を眺めながらの帰路となりましたが今宵の月はことさら大きく見えました。
 
「若葉座禅会の詳細は下記よりご参照ください。