禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

第41回 禅体験教室② 禅とこころ「禅と茶の集い」だより(245)

本日(6月14日)は、第41回禅体験会(禅と茶の集い主催)の2日目。
タイトルは「私が体験してきた禅と心」でした。
 
講師のY氏は、「禅を始めるきっかけ」として、仕事上のいきずまりや人間関係の悩みがあったところから話を始めました。
そして、『現代の便利さと豊かさに隠されたものがあり、一例として「釜戸での飯炊き」より「炊飯器」へと、時間と労働の短縮化されたにもかかわらず、生活の忙しさは変わらず、膨大な情報の中でストレスが増えている状況がある。と話が続きました。
 
そして、鎌倉円覚寺での体験談、認知行動療法の変遷についての話や、坐禅坐禅)に入る前の身体の整え方の実践などがありました。
 
お薦めの図書して『人生に信念はいらない 』の紹介がありました。

 

zencha.hatenablog.com

 

 
眞浄
 
今週の金曜は禅体験教室(3)「禅と茶道」というテーマで栗田さんが講師です。
いつもどおり18時30分スタートとなりますので、千葉市中央コミュニティセンターにご参集ください。
若干名の新規参加も可能ですので、次回からのご参加も歓迎します。