禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅体験セミナー (15) 禅と茶

梅雨の中休みで雨こそ降りませんでしたが、蒸し暑い日が続いています。
 
禅体験セミナーは、今日で4日目、最終回です。
今日(6月20日)のテーマは、禅と茶です。
禅とお茶の関係について講義があり、その後は実際にお茶とお菓子をいただきました。
講師の栗田さんは、第1回の禅体験セミナー(当時は入門講座)の受講生で、禅と茶の集いに入会したことがきっかけで、お茶も始めるようになりました。
 
お茶を飲んでいる写真
 
今日は、蒸し暑いということもあり、お茶は冷茶でした。
新しく来た方が多いので、お茶係りが奮発してくれたのか、少し濃い目で大変おいしいお茶でした。
お点前は、森本さんの有楽流でした。人数が多いので高貫さんにも手伝ってもらいました。
 
掛け軸は、講師の栗田さんが持ってきてくれた、
「一期一会」と、以前紹介したことがある「二祖慧可断臂」です。
 
一期一会 二祖慧可断臂
 
このほか、セミナーを行っている和室の隣にある茶室には、「独坐大雄峰」の軸が掛けられていて、お茶の時間の後にそれぞれじっくり拝見しました。
 
お菓子は、是清(これきよ)、とちもち、きなこもちの三種類があり、一人で二つずついただきました。
 
 
 
今回、初めて来た方も、コミュニティセンターの中に茶室があるのにびっくりした様子でした。
来週から、禅と茶の集いの例会に参加していただければ、茶室でお茶を頂くことができますよ。
 
お茶の時間の後には、改めて各自が自己紹介をして、和やかな雰囲気になりました。
それぞれの方が、いろいろな問題意識を持って今回のセミナーに参加してくれたということが分かりましたが、たった4回のこのセミナーだけで答えを見つけることは不可能です。
少し継続して坐禅(座禅)をやってみてください。
このセミナーが何らかのきっかけになってくれれば、主催者としてはこれ以上うれしいことはありません。
 
今日来られなかった方も、人生で何か困難なことや新たな問題に直面したとき、そういえば千葉のコミュニティセンターで坐禅を体験したことがあったということを思い出して、またたずねてきていただければと思います。
 
禅と茶の集いは、毎週金曜日
1・3・5週が、午後6時から
2・4週週が、午後7時から
場所は、いずれも千葉中央コミュニティセンター5階の和・茶室で開催しています。途中からでも参加できます。
 
来週、6月27日は、午後7時から静坐(坐禅)、7時45分からは、坐禅のワークショップです。
 
お待ちしています。
 
続く
 
義存 合掌