禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅修行の階梯を考える(25)「禅と茶の集い」便り(265)

早いもので11月も第4週となり本日は太田先生のワークショップとなりました。

冷たい雨の降りしきる中,いつものメンバーが続々と参集します。 静謐な一柱香の坐禅の後にワークショップが始めります。

本日はホワイトボードを駆使しての図解での説明から始まりました。 途中,この頃太田先生が工夫されている調息山一合目の説明と実習もあり盛りだくさんの内容です。

いつものように自由闊達な雰囲気の中,真剣ながら歯に衣着せぬ質問や意見交換がなされ,時には太田先生からお叱りを受けたり,逆に太田先生がなるほどその方が分かりやすいかと譲歩くださったりと,和やかな雰囲気の中で太田メソッドを皆で作り上げているような気すらしてくる楽しい時間です。

 

あっと言う間に2時間がたち,まだ話したりない面々がいつものようにファミレスに流れていきました。 本日は半月あまりネパール滞在をされたばかりの鈴木さんの土産話とお写真をご披露いただき大いに盛り上がりました。

 

さて次回の禅と茶の集いですが,11月30日は休催となりますので,12月6日(金)18時から輪読会,呈茶,坐禅となります。先ほどHgさんからも12/6には参加できそうだとのメッセージがありましたのでまたにぎやかな集いとなりそうです。

もちろん初めての方もどちら様も歓迎ですのでぜひご参加ください。(Ym)