禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

輪読会テキスト「ブッダが教える愉快な生き方」

1/31の週例会に集った会員で次回の輪読会のテキスト選定をしました。

次のテキストはItさんご推薦の藤田一照さんの本なのですが,NHKがTVラジオ放送とは関連ないものの「NHK出版学びのきほん」としてシリーズ化しはじめたもので昨年6月に刊行され,まだ書店でも陳列されている小型ムック本です。

f:id:nflight2014:20200201122134j:plain

特徴としては一小節ごとにテーマが決められておりどこからでも読みやすく,また読後にも記事を探しやすいムック本で,見本として回覧したItさんの本にはすでに傍線が引かれ書き込みもあったりして熱心に読まれているようです。

 

またシリーズ全般にわたって好評のようで,哲学や古典,健康など6冊ほど「学びのきほん」が各界の著名人により優しくインストラクトされておりまさに大人の教科書?のような感じで発刊されており,全国のいろんな市民サークルで輪読されたりテキストとして珍重されていること想像に難くありません。

ということで,禅と茶の集いでも仏教の基本をまなぶこととして輪読会のテキストとなりました。パチパチパチ! 今から楽しみです。(Ym)