禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

NHKアナウンサー金光さんご逝去

NHKの宗教番組で長きにわたり取材やインタビューをされてきた金光寿郎さんが先月19日にご逝去されたそうです。

禅を学ぶようになってからEテレの「こころの時代」を毎週予約するようになってたびたび金光さんが司会される番組も見させていただきましたが,その中でたぶん最後の番組がご紹介する「大拙先生とわたし」という岡村美穂子さん(大拙記念館名誉館長)のインタビューです。

 

この番組は音声データだけ抜き出して何回も聞いていますが,何度聞いても味わいがあり特に司会の金光さんの司会の巧みさや大拙先生への深い理解が響いてくるようです。

もちろん大拙先生ご自身の講演もユーチューブにはいくつか登録されていて視聴することは可能ですが,何故か岡村さん,金光さんお二人を通して語らえる大拙先生という禅者がとても魅力的でわかりやすいと思っています。

 

今回,金光さんの訃報に接し,その功労の一端を皆様にご紹介させていただきたいと思います。

 


こころの時代 「 大拙先生 とわたし 」 岡村美穂子

 

私の山歩きと旅 こころの時代へようこそ

http://h-kishi.sakura.ne.jp/kokoro-761.htm