禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

【緊急】千葉中央コミュニティセンター茶室 利用中止のお知らせ

会員のYuさんから先ほど電話連絡があり,ホームページでも確認しました千葉中央コミュニティセンターの茶室は換気ができないため無期限で使用禁止となるそうです。

 

元々,明後日の3月20日の金曜は祭日で禅と茶の集いはお休み予定でしたが,3/27以降については検討したいと思いますので下記ご確認ください。

 

千葉CCCCの告知内容を下に転載します。

2020.03.16◆◆新型コロナウイルスに伴う「諸室一部利用中止」と「体育館の使用上の注意事項◆◆ いつも当施設をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

この度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、窓がなく換気が難しい諸室の利用中止及び利用目的の制限をすることになりましたのでお知らせ致します。

また、令和2年3月17日(火)より、体育館の営業再開にあたり、注意事項がございますので重ねてお知らせ致します。皆様には大変ご迷惑ご不便等をお掛け致しますが、何卒、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

〇諸室一部利用中止のお知らせ

【利用中止の期間】 令和2年3月17日(火)~ 当面の間

【利用中止の諸室】

サークル室1、料理実習室1、茶室1、サークル室4、サークル室7、和室、料理実習室1、料理実習室2、茶室2、サークル室5(※窓なしの諸室)

 

個人的な意見ですが,以前全面禁止だった体育館は3/20から制限付きながら一部再開しております。

 

茶室は使えないかもしれませんがサークル室や講習室など椅子環境なら中央コミュニティセンターでまだ予約可能で4月以降も使用継続可能な可能性が高いです。

 

茶室が使えるようになるまでは,数ケ月か半年以上かかるか分かりませんが,禅と茶の集いが全く活動できないのは非常に残念で仕方ありません。 

この際,茶室が使用再開できるまでは椅子坐禅会にしてはいかがでしょうか?

 

輪読会やワークショップや討論会などは講習室でも十分できますし,呈茶&お菓子は当分休止として継続するのはいかがかと思いますが他のメンバーの皆さんのご意見募集中です!(Ym)