禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

地球が坐禅している?

コロナウィルスの影響は世界規模になっており,本日は原油価格の急落の報道がなされました。

 

これまで国中を走り回っていたトラックや自家用車が走らなくなり,国をまたぎ海をまたいで飛び回っていた飛行機も極端に便数が減り燃料としての石油があぶれ始めたということでした。

 

つまり地球上の人類が走り回り,飛び回り,動きまくっていたのがピタリと動きを止めたと・・・・・

と言うことは,「地球が坐禅している」とも言えるのではないでしょうか?

近代から現代となり,21世紀に入り,ますます多動で,狂騒的であった地球が Just sitting している状態でしょう。

 

最近見つけた興味深いブログがあるんですが,イギリスで坐禅道場に通われているkokoさんのJust sitting - ロンドンで坐禅というブログです。

kokobeatrice.hateblo.jp

海外での坐禅というとなんだか遠い世界の話のようですがkokoさんのブログは私どもの市民サークルにも近い,市民感覚での坐禅inロンドンという感じで,非常に参考になります。 皆さんもぜひご覧くださいませ。(Ym)