禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

横田老師のご提唱が公開され始めました!

3月から一口法話として日曜説教以外にも横田老師のお話がユーチューブ動画として閲覧可能になっており,「円覚寺チャンネル」までしっかりとできております。

(さすがに管長さまがチャンネル登録お願いしますとは仰られませんが,,(〃´∪`〃)ゞ)

 

そして,ついに公開動画の第3シリーズが本日からスタートです!

なんと「盤珪禅師語録」の提唱*1ということで,これまでのお説教や法話とは一味も二味も違う真正面からの禅のお話となります。

 


【盤珪禅師語録】第一回 臨済宗円覚寺派管長 横田南嶺老師

 

そしてテーマは不生の仏心で知られる盤珪禅師。

思い返しますと私が初めて,横田老師の生のお声を聞かせていただいたのも3年前の円覚寺合宿坐禅会でのご提唱でありましたが,それがこの盤珪禅師語録でした。

一般の聴衆者とは違い,老師のお傍近くで拝聴させていただきその肚から出される不思議な声に魅了されたのを思い出します。

 

盤珪禅師語録は提唱の中で老師からお話があったように中国の古典によらない日本独自の禅の語録として不生の仏心を説かれたもので仮名交じりの日本語なので読み下し文を見るだけでも碧巌録や無門関などとは違いますし,「わいの」という播州弁の語尾がとても親しみやすく感じます。

 

 

東京の白山道場のご提唱も碧巌録100則を終えて,臨済録に引き継がれた矢先にコロナ休止となってしまいました。

そうした昨今,オンラインではありますが普段は円覚寺や白山道場に行くことのできない方々にも禅の本格的な提唱が耳にできる貴重な機会と思います。

 

50分間と聞きごたえたっぷりです。

ぜひぜひ横田老師のご提唱一度お聞きください。

そしてぜひ円覚寺のユーチューブチャンネル登録もよろしくお願いします。

ついでにこのブログの読者登録もしていただけると幸甚です。(〃´∪`〃)ゞ (Ym)

 

*1:普通の講演とは全く雰囲気が違い,鳴り物で迎えられた老師がうやうやしく提唱台に上がられて,全身全霊で我々に禅の神髄をおみせいただけるとされています。