禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

どんどん広がるzoomオンライン坐禅会

今朝の臨青,早朝オンライン坐禅会に参加していましたところ最後に横山和尚さまより耳寄りな情報提供ありました。

 

6月21日の日曜に特別版オンライン坐禅会を開催することになり,今日の午後に告知するということで先ほど臨青ホームページを確認しましたところ「横田管長さまのオンライン坐禅会でした。

さっそく私は申し込みましたが,すでに30名は埋まっております。 ご希望の方いらしたら早目のお知らせと思いブログでも紹介しました。

www.rinsei.net

 

臨済宗円覚寺派管長   横田南嶺老大師 オンライン坐禅

日時

令和2年6月21日(日曜日)午前8時より1時間程 

参加方法

今回のオンライン坐禅会では、zoomを使って参加(参加条件あり)、またはYouTubeを使って参加する方法があります。

zoomを使って参加する方法(申し込み順・先着100名まで)

 1.申し込みフォームに必要事項を記入しお申込みください。

 2.入力していただいたメールアドレスに参加に必要や情報を自動的に送信しますので、御確認下さい。

 3.坐禅会当日は受け取ったメールをご覧になって参加をしてください。

 

またこの告知が円覚寺でもなされているか確認したところ未告知でした。

その代わりと言っては申し訳ありませんが,6/22以降に居士林主事である内田一道和尚さまのオンライン坐禅会開始のお知らせを見つけました!

 

居士林坐禅会はあくまでも居士林の土曜坐禅会初心者の部、経験者の部、夜の初心者向け坐禅会、宿泊坐禅会(学生坐禅会)等に参加したことがある方が対象のようです。

詳しくは上記のサイトで確認してみてください。

定員30名とのことですが,内田和尚さまの坐禅会,横田管長のご指導とはまた違う面もあることでしょうから楽しみですね。(Ym)