禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「禅と茶の集い」便り(280)

6月19日、小雨降る中6名の参加で始まりました。

読書会は「四門出遊」から出発して、瞑想法をマスターしたが 「自分はどう生きるか」という人生の根源的な問題に至らず 次の道へ進むところまででした。

 

皆さんの意見はシッダールタのような、享楽的な環境、物質的 に満たされた生活に置かれたら、満足して絶対出家などしない という意見でした。

 

茶話会は各自持参した物を飲みながら、各自の近況報告やコロナ関連、その他四方山話で花が咲きました。

 

坐禅は椅子坐禅でしっかり坐りました。

さて、ここでビッグニュースです。茶室の貸出が再開しました。

来週から、「禅と茶の集い」は茶室1で再開します。

来週第4週は6時から、太田先生のワークショップです。

久しぶりなので是非ご参加ください。(It)