禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

今日(7月12日)は大拙先生のご命日

昨日は自宅にはいたもののPC前に座って業務関連の資料収集などほぼ在宅勤務?な一日でしたが,今日はしっかり「お休み」です。

 

朝から夕方まで坐禅三昧だなぁっと思っておりましたが,それもそのはず今日7月12日は鈴木大拙先生のご命日だったんですね。( 1966年昭和41年)

北鎌倉に伺うと釈宗演老師と大拙先生の墓参はいつもしておりましたが当時としては珍しいご夫婦のお墓で,いつも夫婦仲も良かったのだろうと思っております。

 

f:id:nflight2014:20200725100409j:plain

 東慶寺鈴木大拙夫妻のお墓>

 

さぁーて,私の坐禅ディのあらましですが・・・

朝いちばんは6時半からの福井の大安禅寺オンライン坐禅会早朝の部からスタートです。

続いて7時半から野沢龍雲寺のオンライン坐禅会に出席し,小休止の間に取り急ぎ朝食をすませて,9時からはライブ日曜説教で横田管長さまの法話を伺いました。

10時からは友人夫婦が遊びに来られたので2時間ほど話しましたが,午後からは花園大学公開講座で達磨の教えを学び,頭の整理とブログを書きます。

そして夕方は宝樹院さんにでかけ,昏鐘坐禅会で明日から1週間分の英気を養おうと思っております。