禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

【お知らせ】禅と茶の集いは緊急事態宣言解除まで休止です !!

首都圏でのコロナ第3波は年末年始と猛威を振るいとどまるところを知りません。

そして遅まきながら,今夜第2回目となる「緊急事態宣言」が1都3県に発令されました。

 

松の内が明けたばかりの新年に重くのしかかる暗雲ではありますが,致し方ありません。

 

千葉市でもここ数日,新規感染が急増しております。

そして千葉コミュニティセンターも本日付で時短営業となり午後5時以降の利用が緊急事態宣言解除となる日までできなくなりました。

 

という訳で,禅と茶の集いも再び休会となり,再開の見込みは立たない状況となってしまいました。 不要不急の外出は控え,またStay Homeに逆戻りですね。

 

またまた,おうち時間が急増してうんざりと言う方も多いかと思いますが自宅でも坐禅もお抹茶をいただくことも一人でできます。

 

先日,太田先生の「現代社会人のための禅修行階梯」のテキストの部分公開もしてますので,次回の輪読会テキスト「仏教の大意」の予習や「太田ワークショップ」の復習など在宅でやりましょう!

 

また機会がありましたらオンライン禅と茶の集いも企画したいと思いますので,キリンの首でお待ちくださいませ。(笑)

 

坐禅を通じて 今こそ 深い呼吸と 静かな祈りを(Ym)