禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅茶な人々2(登坂会長)青は藍より出でて 藍より青く

禅茶ラジオ 禅茶な人々2 登坂会長 完結編が本日公開となりました。

 

f:id:nflight2014:20210506061611j:plain

 

禅茶ラジオの初企画「禅茶な人々」シリーズは太田先生を初ゲストに迎え収録をし始めたのですが,何せ太田先生は話が長い! とても5回では納まりきれないため,登坂会長が先に完結編の公開となり、初ゴールの栄誉は登坂会長がゲットとなりました。

おめでとうございます。

 

最終話は会長インタビューと言うよりYmのしゃべりも混ぜての対談風になってしまいました。

 

市民サークルでの坐禅の意義について会長からは「生活の中の禅の大切さ」というお話があり,またYmは「社会人の禅修行は禅寺の修行から始まったけど,純粋性としては僧侶に引けを取らない『藍より出でて藍より青く』じゃないでしょうか」とのコメントで初フィナーレを迎えた「禅茶な人々」は無魔円了となりました。

 

登坂会長!ありがとうございました。

来週からは話の長ーい太田先生の「禅茶な人々」が放送されます。

お楽しみに!(Ym)