禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

横田管長からのエール「禅と茶の集い」便り(312)

本日の参加者は6名。

 

6時からの輪読会は、例によって鈴木大拙の「仏教の大意」を1ページ少々を 一読難解、二読不可解で、どう理解すべきか悪戦苦闘してた。

浅学非才の身では、そもそも、よく理解している人は難しい物事を人々に分かり易く説明している。

 

大拙先生は難しいことを、難しいまま説いて、わかる人に分かってもらえばよいと思っているのではなどと勝手に考えていたら、少し遅れてきたYmさんが丁度よいYOUTUBEを紹介してくれた。

それは円覚寺横田南嶺管長の円覚寺ラジオ「第128回仏さまの願い」である。

 


www.youtube.com

 

なんと今読んでいる部分を実に分かり易く丁寧に説明下さっている。

 

やはり横田管長は仏教について深く理解していて、我ら凡人に難解なことを、よく噛み砕いて分かり易く説明してくれる、素晴らしい方だと思った。

 

今まで実際にお目にかかったり、YOUTUBEをみていると、円覚寺管長であり花園大学の学長である方が、どんな人にも敬意を表して対応している姿は尊敬の念に堪えない。

 

取り合えず本日のところは理解できたが、この先どうなるか、何とか最後まで読み切って仏教の大意を少しでも理解できるようにしたいと思う。(It)