禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「十牛図に学ぶ」花園大学 禅の心

雨風の強まる中,2年ぶりに「坐禅体験会」が先ほど開催されました。

会員の皆さんの連携,協力もあり無事,第1講「禅とは何か」が終了となりました。

 

その報告はまた別投稿でさせていただきますが昨夜、気がついたのですが花園大学公開講座「禅のこころ」の今年度講座が始まったようです。

 

 

ご時世のため大ホールいっぱいの聴講生の前でとはいかなかったようですが,ありがたいことにYouTubeで遠く離れた私どもまで公開していただいております。

 

今年は「十牛図」がテーマと聞き,しっかりと拝聴しました。

大拙先生の「分別」「無分別」の世界から「十牛図」への誘い,,,本当に素晴らしいご講義でした。ありがとうございました。

 

ぜひ多くの道を求める方々のもとへ横田管長さまの思いが伝わることを祈念してやみません。(Ym)