禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅茶ラジオ「お坊さんとトーク」加藤泰惇和尚さん 完結しました!

禅茶ラジオの大人気企画「お坊さんとトーク

前回の配信が5月23日で間があき,ひと月近くお待たせしたのでお詫びに4編一挙公開とさせていただきました。

最終回(第6話)は今日,令和3年父の日に合わせてご住職の泰祐和尚さまについてのお話をしていただきました。

 

f:id:nflight2014:20210516174845j:plain


第4話にはサービストラックとして泰惇和尚さんの般若心経などの読経も添付してみました。

 

泰惇和尚さんのお経をお聞きいただき,生でお聞きしたいという方!ぜひ宝樹院の坐禅会・写経会にご参加ください。

 

そしてその第4話収録時に驚かされたことがありました。

このブログでは今年初めより何度か紹介させていただいたりょーしょーお寺チャンネルの清水良将和尚さんと泰惇和尚さんがインド,ブッダガヤでお隣同士で親交があるとの事でした。

 

Ymの最近のルーチンは毎朝、円覚寺の管長ラジオで横田管長にご挨拶することから一日が始まり,そして帰宅して、りょーしょーお寺チャンネルでホッと一息、そして毎日曜ごとに宝樹院で泰惇和尚さんと坐禅を組むという有難い毎日となっております。

 

それにしても泰惇和尚さんは,横田老師はもとより,細川和尚さん,そして清水和尚さんと私の敬愛してやまないお三方とのご縁も深く,だからこそ帰山してはじめての坐禅会で会偶したのだと得心しました。

 

野沢龍雲寺チャンネルの「迷いが消える禅のひとこと」の中で今でも心に残る一言が,細川和尚さんが下記の動画で仰られております。

 

「人間は一生のうち,会うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早すぎず,一瞬遅すぎない時に」

 

令和元年七月十四日は私にとってそんな日だったのかもしれません。(Ym)

 

 

<お坊さんとトークの内容は下記から聴取できますのでご利用ください>