禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅茶な人々 第一シリーズ 太田先生 完結です!

禅茶ラジオのキックオフ企画「禅茶な人々」ですが,3月28日の年度末の日曜日に太田先生のご協力で試験運転が始まりました。

 

わずか10分余りのインタビューでしたが,やはり普段の会話とは違う聞き方,答え方となって太田先生も私も新鮮な驚きを感じたものです。

 

10分の録音データをなんとかかんとかブログに貼り付けはましたが,結構めんどうな作業でもあり,なかなか骨の折れるものだなぁというのがYmの正直な感想でした。

 

その後もポッドキャストを通勤の行き帰りにスマホで研究して,ようやくアンカーというアプリに出遭えて新境地が拓けました。 このソフトを使えば,音声データの編集だけでなくポッドキャストへの登録もでき,リスナーのみなさんもお好きなスマホアプリで聞くことがるという優れもので一気に作業が楽になりました。

 

そのお蔭もあって禅茶ラジオも「お坊さんとトーク」「禅プラクティス」と企画も増え、42番組まで公開しております。

そして今日,ついに第一シリーズ企画の第1シーズンである「禅茶な人々 太田先生」が3ヶ月にわたる週一配信の末に完結いたしました。

 

f:id:nflight2014:20210506061737j:plain

 

全てを積み上げると3時間弱にも及ぶロングインタビューとなりましたが,赤裸々な?社会人のための禅修行の経緯をお話頂け,想像した以上の出来栄えとなりました。

 

この禅茶ラジオの企画に賛同いただき,興味を持ってご協力いただいた太田東吾先生に改めてこの場をお借りしてお礼申し上げます。

太田先生!有難うございました!

た新企画!考えましょう!(Ym)

 

<禅茶な人々は下記から聴取できますのでご利用ください>