禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

新刊紹介「不要不急」

7/17の円覚寺管長日誌にあった「不要不急」が一昨日に発売され仕事帰りに書店で購入しました。

 

最近はネットでの購入が多くなったせいか久しぶりの書店カバー付きの本です。

タイトルが「不要不急」

不要不急と聞くと私Ymなどはすぐに細川和尚さんのお顔が浮かびますが,本の前書きを読んでみてあながち見当違いでなかったことに気づきました。

 

10人の僧侶の共著となっておりますが,現代仏教のスター全員集合と言う感じです。

トップバッターは横田老師,2番手は細川晋輔和尚さん,そして藤田一照和尚さん,阿純章和尚さんと続きます。

 

ちょうど今,阿和尚さんのところまで読み進んできておりますが,なんだかほんわりした文章に心休まります。

 

阿純章さんの章の要約は下記のユーチューブでもご覧いただけます。

 

 

今週は待ちに待ったオリンピック開催で,22日から4連休の方も多いことと思いますが,TV観戦に疲れたらふらっと本屋にでも散歩しこの本を手に取ってもらえればとご紹介します。

 

もちろん,近隣に本屋さんがない場合は下記からの購入でも良いと思います。(Ym)