禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

東光寺(静岡)こども坐禅会の休止を惜しむ

昨年8月にもご紹介させていただき今年の夏も楽しみにしていた静岡清水の東光寺「こども坐禅会」 7月22日から8月27日の間,土日も含めて毎朝7時30分から開催予定で私もたびたび参加させていただいておりました。

 

 

昨年の記事と重なりますが,横山和尚さんの子供むけのご法話も素晴らしく,また子供たちがしっかりと坐禅している姿を見ながらのオンライン坐禅会は参加する側にも若いエネルギーを戴けるようなほほえましく楽しいものでした。

 

しかし静岡県もコロナウィルスの蔓延が懸念されており,また坐禅会の参加者のほとんどがワクチン対象ではないという事を熟慮の末,本日の坐禅会を持って夏休み恒例の「こども坐禅会」は中止とすること決められたと坐禅会終わりに表明がありました。

 

 

オンライン坐禅会自体は継続するとの横田友宏和尚さんは仰られておりましたが,これまで毎朝,元気いっぱいのちびっこ達が集まり,溢れていた同じ本堂ががらんとしてしまうのはお辛いですね。

 

ましてその本堂でたった一人で坐禅会を続けるのは・・・・

 

一日も早く,新型肺炎の収束,そしてワクチン接種が希望する人たちに届き,冬休みには「こども坐禅会」が開ける事改めて祈るYmです。