禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

りょーしょーお寺チャンネルで「禅茶ラジオ」紹介いただきました。

3月から聞き始めたりょーしょーお寺チャンネル。

 

ユーチューブ動画なんですけど毎夕ライブ配信されており,チャットを通しての参加者の投稿と清水良将和尚さんの優しい語り口のコメントで不思議な一体感のある時空間です。

 

一日の仕事が終わり,まさしくホッとする場であり時間を共有させていただき毎日の夕方のルーチンとなりつつあります。

 

 

とは言っても,大抵は通勤途中なので一緒に声上げて読経できることはまれなんですけど,お休みの日などは自宅でお経本を片手に読経することもあります。

 

今日はアフタートーク笑い飯哲夫さんの「サタデーナイト仏教」(ポッドキャスト)をご紹介されてました。

私もチャット機能で「podcast聞いてます。禅茶ラジオもお聞きください」と書かせていただいたのですが,良将和尚さんからも禅茶ラジオを宣伝いただけ身に余る光栄と思いこうして記事を書かせていただきました。

 

すでにこのブログをお読みに方はご存じでしょうが,清水良将和尚さんは1年の半分をインドの仏心寺に滞留され,もう半年は神戸の安養寺にお勤めされている浄土宗のお坊さんです。

 

コロナで移動できない環境下で510日前より毎夕,安養寺の夕べのお勤めを配信されはじめましたが,一番驚かされたのはその1周年の企画でそのことは下記にも詳しく書きました。

 

 

1周年記念には間に合わなかったのですが,先日「一連珠」という良将和尚さんの共同企画があり,この売り上げの一部が仏心寺にも送られると聞き早速申し込みました。

 

私は印金をすでに購入してますのでMyファースト仏具ではないのですが,自分で買った初めての「お念珠」ではあります。

毎日つけていられるように企画されたお念珠だそうですが仕事柄,普段使いにすると消毒液まみれになりますし,衛生的にも問題ありなのでオフの日に照れながらつけ,それ以外の日は創業300年の安田念珠職人手作りということで眺めてニヤニヤしてます。

数タイプありますがそれぞれ残りもわずかとなっているようなので,ご希望の方はぜひ早めにお申し込みください。(Ym)

 

 

f:id:nflight2014:20210819203830j:plain