禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

第58回「禅をきく」講演会のお知らせ

先月末に猛威を振るった新型肺炎もようやく新規感染者はピークアウトしたようです。

メディアでは国民の気を緩ませないためにか「減少傾向」といった表現は使わないようで事実,2週間前の新規感染者が重症化し病床はひっ迫しつづけているのが現状です。

 

そうした中,本日は「浅間温泉神宮寺法話会」で横田管長は長野まで遠征され「今日一日笑顔でいよう」というご講演がありました。

 

暗く長いトンネルの真っただ中にいるような昨今でありますが,横田管長のお話を聞くと素直に明るい笑顔を取り戻せるようん気がいたします。

ライブ配信でありましたがアーカイブでの視聴も可能ですので下記よりご覧いただければ幸甚です。

 

 

それと臨済会のホームページが新しくなり,第五十八回「禅をきく」講演会の予定が告知されておりました。

 

 

昨年はコロナでやむなく中止となりましたが今年こそは開催が楽しみです。

 

正式にはホームページで10月以降に告知予定だそうですが,臨済会の機関紙「法光」no.287によりますと11月17日(水)有楽町よみうりホールで,昨年の予定講師であった正眼寺専門道場師家 山川 宗玄 老師と学習院大学史料館研究員 田中 潤先生のご講演予定だそうです。 (Ym)