禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅茶ラジオ 鈴木さん(禅茶な人々)最終回です。

ようやくコロナの第5波も右肩下がりになってきました。

俯瞰してみると自然界で起こるものは右肩上がりに増えたものは正弦カーブを描いて,時期が来ると右肩下がりになるような気もしています。

そしてどんなにワクチンが普及しようと,第6波もありスペイン風邪の世界的な流行の終息には3年かかったように,きっともう1年はきっとかかるんでしょう。

地上ではワクチン,治療薬開発を柱に,市民レベルでも三蜜を防いだり,アクリル板を設置したり,飲食店の営業を抑制したりといろんな事をしてきましたが,人智の及ばぬ大きな力というか「神」「仏」に繋がるような世界があるようにも思えてならない昨今です。

 

そしてアメリカの世界貿易センタービルに旅客機が突撃した同時多発テロから20年を迎えようとしております。

 

さてさて話はガラッと変わって毎週日曜配信してきました禅茶ラジオですが,禅茶な人々第4シリーズ「鈴木義存さん」が最終配信となります。

 

義存さんは長年にわたって登坂会長を支え,そして多くの方々をこの禅と茶の集いに勧誘いただいてきた功労者です。

 

f:id:nflight2014:20210808102405j:plain

 

収録の際は話が弾んでしまい5回では収まらず,6週にわけての放送でしたがいかがでしたでしょうか?

普段の定例会でのフリートークに近い形で私が質問しながらの雑談形式ではありましたが長年,坐禅されて宗教とは何か考えて来られた先輩のお話でためになる事請け合いです。(Ym)