禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅茶ラジオ「お坊さんとトーク」第3弾 安養寺 清水良将和尚さん

日曜日にポツリポツリと配信させていただいております「禅茶ラジオ」です。

お坊さんとトークシリーズの第3弾は神戸は浄土宗,安養寺の清水良将和尚さんにインタビューさせていただきました。

 

詳しくは「禅茶ラジオ」でぜひお聞きいただきたいのですが,今回Ymが「ね禅」の紹介を全国自治体病院学会でするご縁があり,奈良に出張となったので安養寺まで足を伸ばし,憧れの良将和尚さんに会うことが出来ました。

f:id:nflight2014:20211107202333j:plain



良将和尚さんは以前よりユーチューブでの活動が知られており,その一つが「りょーしょーお寺チャンネル」でお勤めと雑談を1年半以上,毎日ユーチューブ動画を配信し続けられており,このブログでも何度かご紹介させていただいております。

 

 

 

今回の禅茶ラジオのインタビューは,夕べのお勤めの前にとなりました。

私はここ半年,ほぼ毎日一方的に良将和尚さんのお顔を拝見しお話を聞かせていただいていたものの良将さんから見たYmはチャット欄の短い文章しか情報がなかったのできっと戸惑われたことと思います。

 

しかし話始めてみると,話題が尽きず,ほぼ初対面ということも忘れて熱く楽しく盛り上がってお話しさせていただきました。

 

当日のユーチューブ動画でもプレゼントさせていただいた横田老師の「祈りの延命十句観音経」をご紹介いただき有難うございました。

 

 

 

という訳で「お坊さんとトーク」第3弾 清水良将和尚さんの第一回放送を登録させていただきましたのでぜひお聞きください。

これから毎週日曜に7回に分けて配信予定です。お楽しみに!(Ym)

 

<下記から聴取できますのでご利用ください>