禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「禅と茶の集い」便り (352)

5月20日輪読会<死の恐怖>

 

1. 死はあがいても避けられないもの故、考えない事にしているので、 死について特に恐怖を感じる事ははありません。

 

2. 今年10月で75歳、90歳位まで生きる事が出来るかもしれませんが、 まともに身体が動くのは85歳位までと思うので、残り人生 後10年 精一杯毎日毎日送る事を目指しています。

 

3. 海外勤務していた68歳の時、残り人生78歳(当時の平均寿命)までと 思い、帰国し退職、残り10年は日本で好きなように気ままに暮らしたい と思い今日に至っています。

 

4. <座禅の会>に参加しているのも 以前より興味があったが、我が家の お墓は曹洞宗であり、何でもやってみようとの気持ちでやっています。

 

5. 残り10年 まだまだ色々とかじってみたいと思います。

 

以上/花垣