禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太田ワークショップ凱旋① 東京有明医療大学 編

本日は私の研修先である東京有明医療大学に太田先生と出かけました。 私の担当教官である高梨先生通じて『統合医療』の授業の中で「坐禅」について太田ワークショップの出前講義となった次第です。 ちょっと早めにつきましたら矢嶌先生のご配慮で1年生の皆…

【音の目次】太田ワークショップ 調息山のガイドライン

第4週目に開催されている太田ワークショップですが,東京有明医療大学特別講義を記念して【音の目次】として別項を立てて整理,ご紹介することにいたします。 (収録:2023.04.04~07.21)

社会人の禅修行階梯を考える(56)「禅と茶の集い」便り(394)

今月もはや4週目,今年度も半分が過ぎようとしております。 太田ワークショップはますますの隆会で,今日は10名を超える参加者となりました。 まずは調息山のガイドマップに沿った坐禅を小一時間。 それからここ数か月の簡単な復習を久々に参加された方向…

「禅と茶の集い」便り(393)

先週は台風のため坐禅会,懇親会ともに休止となりました。 今週は栗田さんの呈茶もあり,輪読会そして座談会,坐禅会共に充実した定例会となりました。 来週は早くも第4週,太田ワークショップとなります。 奮ってのご参加お待ちしております。 なおお知ら…