禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の禅修行階梯を考える(48)「禅と茶の集い」便り(369)

10月も第4週となり太田ワークショップとなりました。 いつものように6時前から講師自ら開場して,お待ちいただいており申し訳ない限りです。 三々五々メンバーも集まり最終的には6名が,集まり半数は女性という珍しい回となりました。 新入会のKtさん…

「禅と茶の集い」便り(368)

10月第三週目 二か月ぶりの参加をさせていただきました。 参加人数は6名。 最初から参加できなかったので途中からの参加です。 お話の途中で入ったので その話を聞き入り いつもの空気に触れほっとし 初めてお会いする方もおられたので 自己紹介をし 座禅…

「禅と茶の集い」便り(367)

そろそろ10月も中旬,月日の経つのは本当に早いものです。 第2週ですので千葉中央コミュニティで一炷香座ったのちに懇親会となりました。 坐禅会は4名参加,懇親会は3名でいつものジュリアンで開催でした。 そろそろコロナ自粛も突破口が見え始めている…

「禅と茶の集い」便り(366)

“佐々木閑の宗教の本性”の輪読は終了したが,再度やった方が良いということで又始めました。 “はじめに”,,,,,人生の幸せとはなんなのか,,,一番根本の問題。 会長・・・幸福とは?生きがいとは?生まれてよかった,人生これで良し。 プロローグ,,,…