禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の坐禅指導

2020年忘れられない年となりました。 新型肺炎で世の中がひっくり返るのを目の当たりとし,また一医療者としてコロナ治療にも携わる一年となりほんと価値観がぐっと変わった節目と感じる日々でした。 そうした中,個人的に師を仰ぐ円覚寺の横田老師の最後の…

禅修行の階梯を考える(34)「禅と茶の集い」便り(304)

激動といっていいのか,寡動と表現すべきなのかとにかく今まで体験したことのない1年が過ぎようとしております。 禅と茶の集いにとりましても3月8日の定例会から3ケ月間の休止という未曽有の年となりました。 再開された当初は和室・茶室は換気不十分の…

「禅と茶の集い」便り(303)

18日(金)18時から20時6名参加 和室で輪読会、座禅が開催された 藤田一照 ブッタが教える愉快な生き方 最後の輪読会 簡単なようで、難解の章もある 何が難解か?自分が理解するだけの知識がないのだとなぐさめる 野口晴哉 愉快に生涯を生き抜くことが全生で…

「禅と茶の集い」便り(302)

12月第2週は19時スタートの坐禅会です。 開始時間には4人が揃い一柱香に取り組みました。時折,坐禅前に会長よりお話があることがありますが,本日のお話は深い話でした。 「煙草や酒,女性と人は好きな物いろいろに寄りかかって生きてしまいがち。無…

次回の輪読会テキスト「仏教の大意」

現在、輪読会で読み進めています『ブッダが教える愉快な生き方』も巻末に近づいており前回の集いで次のテキストの選考がなされました。 下記に平成13年以降の禅と茶の集い輪読会テキスト一覧をご紹介しますが,今回は鈴木大拙の「仏教の大意」と決まりました…

「禅と茶の集い」便り(301)

12/4(金)18:00~輪読 “ブッダが教える愉快な生き方”(藤田一照) 出羽三山での山伏修行体験で,指示されたら「受けたもう」と応じるだけ,やがて何でもスッとダイレクトに迎え入れている。 野口晴哉さんの言葉に“苦しい楽しいは心にある” 19:00~一柱香 …