禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「禅と茶の集い」便り(357)

今週の禅と茶の集いは太田先生とItさんと私の3名だけの会となり,初参加の私Ttのために以前より進めていたお話しを中断し 初心者向けのお話をしていただきました。 禅とは何か 禅をすることの意味とは 脳科学者の話をはじめ 本当の意味での幸せ 喜びと…

禅と茶の集い・廻向会 45周年記念祝賀会について

6月17日(金)6時過ぎより半炷香後,いつものジュリアンで祝賀会が開かれた。 喉湿しの乾杯の後,禅と茶の集い会長の挨拶で創始者の内田ふきさんの思いを話された。 一つは,大勢で座るほうが気合が入って,自然と真剣になり禅定に入りやすく,坐って良…

「禅と茶の集い」便り (355)

先週の土曜日(6月4日)、初めて1日だけの第43回禅体験会を開催しました。 今までは4日間(4回)に分けて行われていたものをたった1日(4時間)に したので、どれだけの人が参加してくれるか、どうすれば禅について理解してもらえるのか心配でした…

「禅と茶の集い」便り(354)

輪読は「自分で自分を救う宗教」 「生き続けたいという本能」 「苦しみから逃れる二つの方法」 「仏教は心の病院である」の4項目。 要旨は阿弥陀仏にすがるか,現代では欲望を消す方向。 各自で対処の仕方を話し合う。 明日は6/4 禅体験会の準備について話…

第43回(2022年度) 坐禅体験会円了いたしました。

昨年度末より告知させていただいておりました「第43回 坐禅体験会」が本日滞りなく開催されました。 昨年度までとは開催方法を大きく変更し,土曜の明るい時間帯に単回開催として試行してみました。 その結果,昨年度大幅に上回る11名の参加者が集ってい…