禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

坐禅ワークショップ 「禅と茶の集い」だより(129)

今週も太陽を見ることはできない日が続いています。 日差しが恋しいですね。 今日(23日)は、午後7時からの坐禅(座禅・静座)で始まりました。 この時点で12名が坐っていました。 最近はリピーターの方が増え10人以上で坐ることが多くなりました。 …

一途な道 「禅と茶の集い」だより(128)

ここのところ太陽が出ない日が続いてますね。 からったした空気が味わいたいです。 今日(16日)は、6時からの読書会から始まりました。 「禅マインド ビギナーズマインド」の続きです。今日からは第2部、「正しい態度」というところを読みます。 そして…

観測史上初 「禅と茶の集い」だより(127)

今日(9日)は、7時から一柱香(45分)の坐禅をしました。 最初から10人ほどの人が集まって坐りました。 出足が早いし集まりもいいなあと思いなぜかと考えてみると、今日は坐禅の後は懇親会、要するに飲み会が企画されているからですかねえ。 まあ後の…

特別なことはなにもない 「禅と茶の集い」だより(126)

今日(2日)は、6時からの読書会から始まりました。 今日初めて来られた若い女性の方も含め、「禅マインド ビギナーズマインド」の続きを読みました。 最初から読んでいてもなかなか難しいです。 特にストーリーはなく、最終的にはたった一つのことをテー…