禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW初日に London Zen Dojo 坐禅会に参加しました。

日本ではゴールデンウィーク突入となる祝日,第一日目。 なななんと!kokoさんのお招きに甘えてロンドンの曹洞禅グループのオンライン坐禅会に参加してしまいました。!!! コメント欄まで注意深くご覧いただいている方はお気づきかと思いますが,案外スル…

亡き息子のために

今日,4月28日は15年前に亡くなった長男の誕生日です。 仏典の中にも「死んだ子の年を数える」ことの儚さを説いたものがあったように思いますが,あの事故がなければ今日,30歳の誕生日を迎えていたこととなります。 どんな仕事をしていたのでしょうか? …

おうち坐禅の前に,おうちヨガはいかが?

以前スポーツクラブに通っていた時期に一番興味持ったのがヨガでした。 もちろんマインドフルネスなんて全く知らなかった頃ですけど,確かヨガきっかけで瞑想には興味を持ち始めた気がします。 で,10年くらいかけて今の坐禅にたどり着いたわけですが,改め…

著莪の花

先ほど太田先生からお電話いただき,その元気一杯の声を聞いて嬉しくなりました。 これまでは2週と開けずにお会いして,他愛もない世間話したり熱く討論させていただいていたのは3月中旬頃までだったでしょうか? 世界ってこんなに急に変わるんですね。 2…

坂村真民 詩集より

横田老師に影響され,坂村真民さんの詩集を紐解くことがありますが,こんな時世だからこそ響く詩が目に飛び込んできます。 危機の中で 危機の中で 人は成長し 危機の中で 人は本ものになる だから危機を避けるな むしろ危機に立ち向かう心を養え 冷たい烈風…

【お知らせ】5月の禅と茶のつどいは休催継続です。

先ほど登坂会長と電話で相談し,5月末まで禅と茶の集いは休催することと致しました。 現時点では千葉中央コミュニティ自体の発表は5月6日までの休館しか告知されていませんが,間違いなく延長されるという判断です。 久しぶりに聞く,登坂会長の声は張り…

佐々木先生 ユーチューブ授業続報

先日,お伝えした花園大学の佐々木閑先生のユーチューブ授業「仏教哲学の世界観」ですが10講義以上が公開され,いよいよ佳境に入っております。 昨日アップロードされた第11回目は「瞑想とは何か」というテーマで佐々木先生の独自の切り口で分かりやすく「な…

地球が坐禅している?

コロナウィルスの影響は世界規模になっており,本日は原油価格の急落の報道がなされました。 これまで国中を走り回っていたトラックや自家用車が走らなくなり,国をまたぎ海をまたいで飛び回っていた飛行機も極端に便数が減り燃料としての石油があぶれ始めた…

(続)「おうち坐禅のすすめ」禅の作法

前投稿でご紹介した入門本『禅の作法』ですが,個人的に一番気にいっている 3. 本格的に坐ってみようの冒頭ページに紹介されている「仏棚を作ろう」(本文では環境の調え方~“仏棚を作ろう”)という箇所です。 そこで紹介されていたのが下記のかわいい地蔵様…

コロナ対策として「おうち坐禅のすすめ」禅の作法

緊急事態宣言が昨日,全国に出されました。 そうした中「不要不急の外出を減らそう」「人との接触を8割減らそう」という戒厳令下の昨今となってまいりました。 多くの国民・市民が家にこもり,TVを見続けたり,電話やインターネット,ゲームで気を紛らわし…

小川隆先生 「中国禅宗史」

2年前にこのブログでもご紹介した『禅の語録」導読』が文庫本となりました! zencha.hatenablog.com すごいですね,禅の語録という超マイナーな分野で,文庫本になるなんて元の本も反響大きかったんでしょうね。私は単行本購入していますので改めて文庫本を…

佐々木閑先生 ユーチューブ授業公開

このブログでも書籍やラジオ番組などの紹介をさせていただいてきた花園大学で仏教学を教えていらっしゃる佐々木閑先生がユーチューブ授業を始められました。 ご自身も仰っているように「災い転じて福となす」平時ではきっとユーチューブでの配信など最も苦手…

ブログ村の禅・坐禅部門で今週1位

このブログはヤフーブログから始まり,昨年ははてなぶろぐに移転するなど細々と書き綴ってまいりました。 すこしでもブログの宣伝になるように「にほんブログ村」というサイトにも禅・坐禅部門で登録しているのですがなんと週刊ランキング(OUTポイント順…

降誕会を祝う「仏心の中を歩む」

本日はお釈迦様が生まれた降誕会4月8日でございます。 花祭りの異名のように百花繚乱まさに厳しかった冬を乗り越えた植物たちが一斉に芽吹き花咲き,白黒の世界に花たちが五色の彩りを与えてくれます。 この彩りこそが生きている証,自然界の妙でありますこ…

緊急事態宣言のでた夜

先ほどまで生中継で安倍首相の緊急事態宣言,経済対策のTVを見ておりました。 千葉も緊急事態の区域に入り,いよいよ災害モードとなりそうです。 こんな時こそ心を落ち着けて,坐禅したり読書したりと思って開いた本に良い詩が載っておりました。 円覚寺の…

宝樹院だより(1)

禅と茶の集いはしばらく活動報告できないので,日頃お世話になっている宝樹院さんの坐禅会の様子などお伝えしていこうと「宝樹院だより」をお届けします。 4月8日がお釈迦様の生まれた日(降誕会)と言うことで,ご本尊である延命地蔵願王菩薩さまの前に甘…

【お知らせ】4月の禅と茶の集いはお休みとなりました。

昨夕,禅と茶の集いは臨時総会が開催されました。 換気に留意して窓やドアを開けたまま,上着を羽織りながらサークル室で,コロナ対策と会則の見直し,修正会計報告について9名もの会員が集い熱い議論となりました。 まず最初の議題ですが,千葉市のコミュ…