禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

佐々木閑先生 ユーチューブ授業公開

このブログでも書籍やラジオ番組などの紹介をさせていただいてきた花園大学で仏教学を教えていらっしゃる佐々木閑先生がユーチューブ授業を始められました。

 

ご自身も仰っているように「災い転じて福となす」平時ではきっとユーチューブでの配信など最も苦手だったであろう先生が,授業できないこの閉塞状況の中で苦肉の策として動画授業を試行され始めております。

 

そのお蔭で一般人の我々まで普段は聞けない花園大学の授業がスマホでもPCでも好きな時に拝聴できる「福」をいただけることとなりました。

 

本来ならこの授業はアビダルマという難解な仏教哲学の授業だそうですが,折角の一般公開の機会だからと内容を変更し「仏教哲学の世界観」として仏教の成り立ちと,ブッダの思想について分かりやすいお話となっております。 しかしインドの地勢学からお話が始めるとは思ってもみなかったのでさすが佐々木教授!と思いました。

 

一コマは15分程度の短めのコンテンツとなっており,手書きの図で説明なされるなど手作り感満載で,佐々木先生の気持ちのこもった授業だと思いますのでぜひ皆様も一度ご覧ください。

今日の時点では第5話までですが,先生のお話では最低でも半年くらいは続くようなので,ぜひコロナが収束しても最後まで拝聴できること期待しております。

 


佐々木閑「仏教哲学の世界観」1-(1)