禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

命があと3か月だったら 「禅と茶の集い」だより(125)

今日(26日)は、私用のため少し遅れて会場につきました。 もう10人が坐っていました。 坐禅の後は、太田先生の禅ワークショップです。 いつも体の感覚を使って雑念を消すということをテーマに進められていますが、今日は、歩行お使った試みです。 普段…

2柱香坐る 「禅と茶の集い」だより(124)

今日(12日)は、ここ2・3日に比べるとそれほど暑くはなく湿度も低かったようです。 オリンピックで日本人選手の活躍が続いていますが、元気をもらいますね。 今日は第2週なので7時から2炷香(45分×2回)の坐禅でした。 明日から房総座禅道場では…

合掌礼拝 「禅マインド ビギナーズ・マインド」より 「禅と茶の集い」だより(123)

(8月6日(金)千葉中央コミュニティーセンターにて) 午後6時の開始時刻に会場の和室に着くと、まだ誰もいませんでした。 あれっ、あまりに暑いから出足が悪いのかなあと思いながら部屋のカギをとりに行き坐禅の用意をしていると10分くらいの間に10…