禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

質問できる雰囲気 禅と茶の集いだより(151)

約2年前から、第4金曜日の太田(深達)先生の講座に参加している。 今回3月24日はたまたまブログを担当する事になった。 午後7時からの静坐の後、深達さんが独自で作られた資料を元に話をされ、その後参加した人達の感想・意見を求めて次に進めていく…

今年で創立40周年!「禅と茶の集い」だより(150)

本日(3/17)は年に一度の総会でした。 お知らせには坐禅をしてからと書きましたが私が到着したころにはすっかりと机が出されて総会会場設営が完了されてました。 役員が出そろうまでちょっと時間がかかり30分遅れのスタートでしたが2時間にわたり今年度の活…

輪読会テキスト一覧

平成28年 禅マインドビギナーズマインド 鈴木俊隆 サンガ新書 美しい日本の私 川端康成 角川ソフィア文庫 平成27年 日本人に宗教はいらない ネルケ無方 ベスト新書 平成26年 こんなに面白かった!「ニッポンの伝統芸能」 齋藤 隆 PHP文庫 平成25年 禅と茶道 …

奇数月の第二週目は懇親会「禅と茶の集い」だより(149)

昨年5月より会員同士の親睦を図ろうと、奇数月の第二週目は坐禅+懇親会としてきましたが今回で6回目、ほぼ一年続けて定着しつつあります。 8人の会員の方々がいつも通りコミュニティセンターに集って、1柱香の坐禅をしました。今回は会長から座布団の高さ、…

禅の修行は小乗的? 「禅と茶の集い」だより(148)

早いもので3月に突入し、第1週の禅と茶の集いは禅マインドの輪読会から始まります。 本日は第22章「否定と肯定」の短い章でした。 会長からは坐禅中の三昧のお話があり、会員からは文章中にある「私は、いつも禅の修行は、非常に小乗的なものです、と言いま…