禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

禅修行の階梯を考える(29)「禅と茶の集い」便り(281)

ついにこの日が!! なんと本日より千葉中央コミュニティの和室,つまり禅と茶の集いがホームに戻ってこられました。 3月8日以来なので3か月半に渡って閉鎖されていた和室が閉鎖解除となり,やっと畳の上で座布団敷いての坐禅がみなで一緒にできました。 …

とても穏やかな観音さま 

野沢龍雲寺さまに参詣させていただいたのは昨日,報告させていただきましたがお土産に頂いた臨済宗妙心寺派の暦を今朝開封し,早速自室に飾らせていただきました。 細川和尚さまはすでに半年過ぎちゃってますけどと謙遜なさっておりましたが,この暦は書画の…

「千と千尋の神隠し」って・・・

早目の夏休みで集中投稿となっております。(^^; 日本人なら大抵の方がご覧になったであろうご存じジブリの傑作「千と千尋の神隠し」 そのテーマソングの「いつも何度でも」が頭の中でメロディがリピートしてます。 ずっと昔に某CMソングなどの短い音律が頭…

紹介「禅入門」禅僧から学ぶ こころ・修行・歴史

監修なので見逃しておりましたが,大ファンである細川和尚さまが淡交社から「禅入門」という大型本を昨年出されておりました。 中を見てビックリ! 淡交ムックということでさすが作法には特にこだわられており,念入りな解説。 例えば粥坐の展鉢や,単布団の…

会員2名で龍雲寺に表敬訪問してきました

ようやく県をまたいでの移動自粛が解除となる中,降って湧いたように早目の夏休みをいただいたYmは何をしようかと迷みました。 天気予報では雨模様のようなので庭仕事三昧という訳にも行かなそうだし,GWのような坐禅とブログ三昧も外出できる今となって…

NHK 禅の知恵にまなぶ(再放送)

昨年4月からNHKのこころの時代で半年にわたり放映された「禅の知恵に学ぶ」の再放送が5月から始まりました。 残念ながら第1回はすでに放送済みですが,第2回の再放送が今週末の6月27日(土)午後1:00~午後2:00に放送されるので,録画される方は早目の…

第41回 禅体験会第二講「禅とこころ」⑤

昨年の6月に開催された禅体験会の第二講の「禅とこころ」を4分割して恥ずかしげもなくお届けしましたが,恥の上塗りといいますか,発表原稿にはない質疑応答や最後のご挨拶も書き起こしてみましたのでご笑覧ください。 <講義終了後> 今までのところでご…

「なな THE 禅」テレビ愛知で毎週火曜日,放送中です

テレビ愛知で毎週火曜あさ8:00から放送されている「情報ステーション はちまるまる」の1コーナーとして昨年秋より坐禅会,禅寺紹介が始まってます。 1回分は3分足らずで,2回で一つのお寺,坐禅会を紹介していくのですが,愛知テレビのアナウンサー天野な…

「禅と茶の集い」便り(280)

6月19日、小雨降る中6名の参加で始まりました。 読書会は「四門出遊」から出発して、瞑想法をマスターしたが 「自分はどう生きるか」という人生の根源的な問題に至らず 次の道へ進むところまででした。 皆さんの意見はシッダールタのような、享楽的な環…

「禅と茶の集い」便り(279)

6月12日、新型コロナ自粛解除後2回目の椅子坐禅会となりました。 第2週は二炷香坐ります。20分坐り、経行を入れて、また20分坐り ました。 まだまだ椅子坐禅に慣れなくて、他の方も同じだと思います。何とか工夫して、自分で満足できる坐禅をしたいです。…

円覚寺の日曜説教、ライブ送信が始まりました

円覚寺の日曜説教は以前からもユーチューブに3分割した15分動画が登録されておりました。 私が知る限り2013年11月の日曜説教からは,現在も閲覧可能です。(7年お若い横田管長さま ↓↓ ) 円覚寺・日曜説教会 11月 その1 しかし残念ながら円覚寺チャンネル…

6月と言えば・・・

関東地方も昨日梅雨入りとなり,今日も雨が降ったりやんだりの空模様です。 先月は道路わきの街路樹でハナミズキや躑躅が目を楽しませてくれておりましが,6月に入るとアジサイですね。 鎌倉のアジサイ寺も有名ですが,久しぶりに以前このブログでもご紹介…

どんどん広がるzoomオンライン坐禅会

今朝の臨青,早朝オンライン坐禅会に参加していましたところ最後に横山和尚さまより耳寄りな情報提供ありました。 6月21日の日曜に特別版オンライン坐禅会を開催することになり,今日の午後に告知するということで先ほど臨青ホームページを確認しましたと…

「禅と茶の集い」便り(278)

6/5 禅と茶の集い報告 18:00~ 中央コミュニティセンター5階 講習室1で開催。参加者8名 輪読は“ブッダの教える愉快な生き方”の第1章ブッダの学びとは 仏教は「行の宗教」禅では掃除や食事など日常全般で身心丸ごと行う修行である。 その後,各自の日常と…

宝樹院だより(2)

佐倉の古刹,宝樹院の坐禅会に昨年の6月から参加させていただき,ちょうど1年が過ぎようとしております。 前回の「宝樹院だより1」を書いたのがほぼ2か月前。 それ以降も宝樹院さんではコロナ対策をしたうえで,毎週日曜の坐禅会を続けておられましたが,Y…

第41回 禅体験会第二講「禅とこころ」④

国同士の争いといった壮大な話だけでなく、家庭や仲間との間にも言えることだと思います。 横田管長さまが毎月第2日曜に円覚寺でわかりやすい法話をされており、ユーチューブでも公開されているのですがその中で一番好きな話をひとつご紹介したいと思います…

第41回 禅体験会第二講「禅とこころ」③

また違う観点から禅とこころを考えてみます。 先ほどご紹介したように、うつ病や、うつ傾向、引きこもり、適応障害の現代人はふえる一方で市中のメンタルクリニックは満員御礼、初診を、申し込んでも一ヶ月以上待たされることも少なくないようです。ではこう…

第41回 禅体験会第二講「禅とこころ」②

まず現代社会というものを見てみると、とても便利で豊かになったとされる一方で一向に減らない自殺者、増え続けるうつ病、引きこもり、と物は豊かになっても精神的にはストレスフルな社会ともいえます。 以前は不便であったがゆえに生活のペースがゆっくりと…

第41回 禅体験会第二講「禅とこころ」①

毎年,4週にわたって坐禅初心者向けに行ってきた「禅体験会」(旧:禅体験教室)ですが残念ですが今年は新型肺炎の影響で中止となりました。 コミュニティセンターが一部使用可能になったとは言え,ベテラン会員の皆さんも椅子坐禅に戸惑う中,和室が使える…

浅草寺と円覚寺からの手紙

今日,早めに帰宅しましたところ2つの郵便が届いていました。 ひとつは数年前に加入させていただきました浅草寺 読誦会からです。読誦会は毎週開催されていましたが私は月一度の白山道場の坐禅会の後に参加させて頂いておりました。 要約すると「コロナ感染…