禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の禅修行階梯を考える(57)「禅と茶の集い」便り(398)

今月もようやく第4週となりました。 このブログでもお伝えの通り,10月初めは太田ワークショップの凱旋などあり結構なボリュームある活動となりました。 そして最終週! ON夫妻も参加していただいての太田ワークショップ! 太田先生にご快諾いただき,…

横田管長が禅文化研究所の所長就任!

横田管長とおなじく来年60周年を迎える禅文化研究所。 初代の所長は山田無文老師だそうで,58年前に花園大学の学長しながらこの研究所を立ち上げられたそうです。 下記に横田管長からのお話がありますので詳しくはそちらをご覧ください。 www.youtube.co…

横田管長,妙晏さん おめでとうございます!

ユーチューブネタが続きますが,円覚寺の横田老師の管長日記が先週10月3日に1000回の記念放送となりました。 www.engakuji.or.jp 開始当初はビデオだったり,配信時間も最初は6時だったのですが,途中から音声のみの5時から放送に変更されました。 …

「禅と茶の集い」便り(397)

今日は第2週なのでお茶がありません。 スタート時の参加者は3人で少し寂しい会ではありましたが、途中から先週から久しぶりに参加してくれているHさんが加わりだんだん充実してきました。 一人加わるだけで部屋の雰囲気がガラッと変わります。 ところでこの…

禅茶ラジオがカリフォルニアまで届いてました!感激です。

本日なんとUSAカリフォルニア州在住のFさんから禅茶ラジオをお聞きになってくださったとのメールが届きました。 なんでも曹洞宗研究所の宇野全智和尚さんのユーチューブ「10分で修証義」経由でお知りになったそうです。 www.youtube.com 一月前につい…

「禅と茶の集い」便り(396)

10/6 禅と茶のつどい報告 輪読は“宗教の本性”(佐々木閑 著) ●「釈迦の仏教に即効性はない」 ・自分の価値観を少しづつ変えていくために時間と体力が必要 ・死を目前の人には救いになりにくいが逆に阿弥陀信仰に救われる人もいる ●自死は悪ではない 自死は…

第154回マハトマ・ガンディ生誕日の集い

インド巡礼から半年が過ぎたにも関わらず,まだご縁は続いているようで今回はガンディ生誕の集いに参加してまいりました。 今年2月のインド巡礼の旅の初日にニューデリー行きの飛行機の中でお会いした和尚さんがご縁で日印サルボダヤ交友会の機関紙に寄稿文…

「禅と茶の集い」便り(395)

禅と茶の集い例会9月29日の報告 栗田和夫 今月の第2金曜日は、定例ですと、奇数月の懇親会の予定でありましたが、台風13号が接近しているという状況下で、やむなく中止とした経緯があります。 そこで、第5金曜日に、それに代わる懇親会を行ういうことで、お…

太田ワークショップ凱旋② あやめ台いきいきセンター 編

火曜の東京有明医療大学に引き続き,太田ワークショップの凱旋です。 土曜日(9/30)は千葉市のあやめ台いきいきセンターにて10:00~12:00と比較的ゆったり目のスケジュールで実技を中心に太田先生に講演していただきました。 応募者多数のなか会場の広さ…