禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の命 「禅と茶の集い」だより(69)

5月なのに真夏のような暑い日が続いていましたが、今日は久しぶりの雨。なぜかほっとした気持ちになりました。 今日(2015年5月30日)は珍しい第5週目でした。まずは読書会から。 ネルケ無方著の、「日本人に宗教は要らない」の続きです。 まずは、ネルケさ…

「禅と茶の集い」だより (68)

本日(2015年5月23日)の禅と茶の集いの参加者は13名でした。 第4金曜日なので7時からの1炷香の静坐の後 太田先生の坐禅ワークショップがありました。 今回は、「調息山」登頂のためのガイドマップを使っての講義と実習でした。 月に一度の講義で、毎…

人は死ぬとどうなるか 「禅と茶の集い」だより(67)

暖かくなりましたねと書いていたら、もう夏が来たのかなというような日が続いています。 今日(2015年5月16日)は第3週なので、まずは読書会から。 ネルケ無方著の、「日本人に宗教は要らない」の続きです。 まずは、ネルケさんから見た日本人の死生観から、 …

禅体験教室を開催 「禅と茶の集い」だより(66)

連休中からずっと晴天が続き、もう夏の陽気ですね。 今日も、ホームページを見て初めて会を訪ねてきた方がいらっしゃいました。 今日(2015年5月10日)は、二炷香(45分×2回)の坐禅をする日なので、始めてきた方には少しつらい日程だったと思います。 足をもも…

第37回 禅体験教室のご案内

第37回 禅体験教室のご案内 皆様には、ますますご清祥のことと存じます。 さて、「禅と茶の集い」では、下記の日程で初心者のための「禅体験教室」を開催します。一日だけの参加でも結構ですので皆様お誘い合わせのうえ、ご参加ください。 また、これを機…

日本人にとっての仏教 「禅と茶の集い」だより(65)

暖かい日が続いています。 先週に引き続いて、新しく会を訪ねてきた方が見えました。 房総坐禅道場のHPで、禅と茶の集いを分かりやすいところに表示したせいもあるのか、先々週にから会を訪ねてきてくれる人が続いています。 こちらはいつでも大歓迎ですの…