禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禅修行の階梯を考える(27)「禅と茶の集い」便り(272)

今月も第4週を迎え,太田ワークショップの週となりました。 いつもは45分(一柱香)の坐禅をしたあとに,太田先生の講義に入るのですが,今回から新しい試みとして最初の坐禅も調息山のガイドマップに沿って一合目から四合目まで坐禅実習を進めます。 普段…

「禅と茶の集い」便り(271)

令和2年1月17日 記録者・栗田和夫 1.はじめに 明けましておめでとうございます。 令和で初めての良い新年を迎えました。 新年を迎えたといっても、今日は、某市での都市計画審議会(小生、会長代行)があり、まちづくりの何たるかを語ってきたところで…

「禅と茶の集い」便り(270)

令和2年、初めての例会は1月10日、奇数月の第2週なので 一炷香坐って新年会になりました。 会長は4階の道場で寒稽古なので、新年会から参加しました。 会場はいつもの場所で、参加者は7名でした。 恒例のOさんの詩吟「祝賀の詩」の披露や、初詣の話とか 四方…

1・2月定例会のお知らせ

今年の禅と茶の集い 定例会のご案内です。 年始は10日の金曜日19時からのスタートです。 どちらさまもお間違えの無いようご参加くださいませ。 1月分 10日 19時から坐禅、懇親会(新年会) 17日 18時から読書会、呈茶、坐禅 24日 18時から坐禅、大田先生…

謹賀新年「ぜんぶ,カラダなんだ。」

明けましておめでとうございます。 関東地方は晴天に恵まれ,穏やかなお正月をお迎えのことと思います。 さて新年早々ではありますが,素晴らしい動画に出遭えたので皆様にもシュアしたいと思います。 有名なスポーツブランドのCMなので既にご存じの方もい…