禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

禅茶ラジオ「禅茶な人々」はじまりまーす!

円覚寺の管長日記はラジオとなって,80回を超す放送となっておりますが,禅と茶の集いもその活動再開を祝して,禅茶ラジオをはじてみようと思います‼ このラジオは一般社会人でありながら坐禅や茶道に興味を持たれている方々,そう「禅茶な人々」をインタ…

第42回 坐禅体験会 開催について

第42回 坐禅体験会のご案内 坐禅市民サークル「禅と茶の集い」では、今年度も初心者のための「坐禅体験会」を開催します。 一日だけの参加でも結構ですので皆様お誘いあわせのうえ、ご参加ください。 記 1 期日 2021年6月4日~6月25日 毎週金曜日 …

4・5月の定例会予定

当分の間,千葉中央コミュニティセンターが20時までしか利用できない状況が続くと思われ,この対応もみなさんで協議しました。 そして,当分の間(20時までの利用制限のある期間)はこれまで19時スタートであった第2金曜日の集いを,他の金曜日と同じ1…

令和2年度総会「禅と茶の集い」便り(305)

3か月ぶりの禅と茶の集いは年度末ギリギリとのことで総会となりました。 私が少し遅れて会場につくとすでに沢山の靴が入り口にあって,わくわくします。 中に入ると懐かしいお顔がたくさん! すでに総会始まっておりましたのでご挨拶もそこそこに議題に入り…

禅と茶の集い 再開のお知らせ

緊急事態宣言に伴い,夕刻の施設利用が停止しておりました千葉市中央コミュニティセンターですが,解除により20時までの施設利用が可能とのアナウンスがありました。 これに伴い今週金曜日(3/26)より「禅と茶の集い」再開の運びとなりました。 本来なら…

地下鉄サリン事件から26年・・・

あの地下鉄サリン事件からはや26年が経とうとしております。 オウム真理教という新興宗教というよりカルト集団が引き起こした,化学兵器テロとして有名でありますが,お若い世代の方にとっては教科書で見ましたという過去の事件となっているようでもありう…

円覚寺から小冊子「六はらみつの心」のプレゼント

大乗仏教の基本と言われる「六波羅蜜」について円覚寺から小冊子が刊行されたそうです。 いつもなら日曜説教や,白山道場坐禅会の参加者などにたくさん配られるものでしょうが,まだ大規模な集会は自粛が続いていますので応募すると無料配布していただけるこ…

円覚寺 夏期講座のお知らせ

本日,白山道場の坐禅会を主催している興禅護国会から春ひがん号の「円覚」が届きました。 中でも注目なのは令和三年の円覚寺夏期講座のお知らせがホームページよりいち早くお知らせがありました。 今年はオンライン配信のみだそうです。 実際に参詣できない…

第24回BDKシンポジウム 仏教と緩和ケア

本日(2021.03.13)にオンラインにて仏教伝道協会主催で「仏教と緩和ケア」という講習会が開催されました。 有料配信だったのですが,以前このブログでもご紹介させていただいた僧侶で看護師でもある玉置妙憂さんが講師だったことあり,受講させていただきま…

白隠禅師の入門書「心を燃やす練習帳」

2017年は白隠禅師250年遠忌となり記念事業がかずかず行われ,2018年には「白隠さんの会」が発足しました。 今日に繋がる臨済禅の源流とも言われる白隠禅師,富士山と並び歌われるほどの偉業を成し遂げられた伝説の禅僧といえますが余りに多くの活…

オンライン参拝は宗教の代替となるのか? りょーしょーお寺チャンネル

先日,浅草寺教化部から「観音経読誦会の皆様へ」というお手紙が参りました。 これで二度目のご連絡ですが,5月までは毎週土曜日の読誦会の中止が決定されたという悲しいお知らせです。 年配の方が多いので,妥当な判断とは思いますが読経する機会が減って…

今年の桜は・・・死こそ常態

地球上の全人類を巻き込むコロナ騒動は1年以上に及んでおりますが,大自然はなーんにもなかったかのように今年も梅が咲き,メジロが飛ぶ春を迎えております。 中でも日本人が大好きとされる桜ですが,今年のソメイヨシノの開花予想は3月15日,そうもうあ…

必ずまた会える 懐かしい場所で かぐや姫の物語

もう2年まえになりますがコンパッションマインドセラピーを受講していた時に一番しっくりと来た瞑想と言いますかお題が「懐かしい場所」でした。 言われてすぐに思い描いたのが夏休みの実家の畳でした。 何処にも連れて行ってくれない両親にぶーたれていた…