禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

科学と禅 「禅と茶の集い」だより(117)

今日(24日)は禅体験教室の第4回目、テーマは「脳科学と禅」です。 いつものワークショップに参加しているメンバーも来たので、全員で20人となり、部屋はほぼ満室状態でした。 今日は、講義の前に、休憩をはさんで20分の坐禅を二回しました。 休憩の…

禅カフェ 「禅と茶の集い」だより(116)

梅雨に入ったのにあまり雨は降らず暑い日が続いています。 今日は禅体験教室の第3回目、テーマは「禅と茶」です。 今回は、あまり難しいお茶の話はせずに、お茶の飲みながら禅やお茶について気軽に語り合おうという趣向です。 ちなみに「禅カフェ」と呼んで…

禅と職業 「禅と茶の集い」だより(115)

梅雨に入ったばかりですが、今日は暑い一日でした。 今日は禅体験教室の第2回目、テーマは「禅と職業」です。 講師の栗田さんは、先週80回目のフルマラソンを走って完走したそうです。 いきなり、一同びっくりです。 栗田さんは、昭和53年のこの講座に…

禅とは何か 「禅と茶の集い」だより(114)

今日(3日)から、第38回禅体験教室が開催されました。 第1回は「禅とは・坐禅の仕方」です。 まず、「禅とは」ということですが、これを言葉で簡単にいうことはでしょう。 弟子丸泰仙というヨーロッパで禅を広めた禅僧は、講演をたのまれた時にその時間…