禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

禅と茶の集い便り (36)  摂心会に初参加 さらに興味を持ちました

この二三日急に涼しくなりました。会に行って過ごしやすくなりましたねと声をかけると、かえって体調をくずしてしまった人もいるようでした。お互いに気をつけましょう。 今夏は豪雨による大きな被害が各地で出ました。災害に遭われた方に心からお見舞い申し…

禅と茶の集い便り (35) 最高の贅沢

今日(2014年8月15日)は、お盆休みということもあり、コミュニティセンターはガラガラでした。 センターの中のプールに来ている人をちらほら見かけたくらいで、受付簿にも記録はほとんどありませんでした。 明日からは、房総坐禅道場で摂心(禅の合宿)…

禅と茶の集い便り (34)  うれしいニュース

台風が接近しているためか、湿った南風が吹いていて蒸し暑い一日でした。 今年の夏は、各地で豪雨による被害がもうすでに出ていますが、今回の台風では被害が最小限になることを祈るばかりです。 房総坐禅道場のHPでは、他の坐禅の会のブログも見ることが…

「禅と茶の集い」だより(33) 名人伝

ここのところ、書き出しは、いつも暑い暑いですが、今日も暑い一日でした。熱中症で病院に運ばれる方が続出しているようですが、そうならないように気をつけましょう。 今日(2014年8月1日)から8月です。 まずは読書会から。齋藤孝著の「こんなに面白かっ…