禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅と茶の集い便り (34)  うれしいニュース

台風が接近しているためか、湿った南風が吹いていて蒸し暑い一日でした。
今年の夏は、各地で豪雨による被害がもうすでに出ていますが、今回の台風では被害が最小限になることを祈るばかりです。
 
房総坐禅道場のHPでは、他の坐禅の会のブログも見ることができるのですが、そこに、「禅と茶の集い」の文字がありました。
 
どうしたのかなと思ってすぐに見てみると、先日の「禅体験セミナー」に参加してくれた方が、市川の本部道場を訪ねて(それも朝6時前に)坐禅をしていかれたということ。
すぐにWさんのことだとわかりました。
 
Wさんは、体験セミナー全4回の日程に松戸から千葉まで毎週欠かさずに通われた方です。
 
禅と茶の集いに毎週参加することは無理だということだったので、セミナーが終わった後、松戸と市川の坐禅の会を紹介しておきました。
 
松戸から千葉まで毎週通ってくるというような熱心な方だったので、どういう形でもいいので坐禅を続けてくれればいいなあと思っていたところへ、こういうニュースが入ると大変うれしくなり、こちらも元気が出ます。
 
さて、今日(2014年8月8日)は、7時から2炷香(45分×2回)の静坐の日程です。静坐の前にNさんから、今日から日本坐ではなく足を組んでもう少し本格的に坐禅をしたいとの申し出がありました。
 
Nさんも、今回の体験セミナーに初めて参加して、それ以降ずっと会に来ている方です。
なかなか背筋を伸ばして坐ることができなかったので、最初は日本坐を勧めていました。
 
当分の間は日本坐がいいかなと思っていたのですが、このように本人から申し出てもらうと助かります。
静坐の前に改めて坐禅の仕方を指導させてもらいました。
 
これでいきなり2炷香はきついかもしれないので、足が痛くなったら合掌して足をくずしてもいいですよと言っておきましたが、2炷香とも足をくずさずに静坐を続けていました。
まだ、背筋がのびきっていないなど修正するところはありますが、最初に比べると格段に姿勢がよくなってきています。
 
皆さん、一歩一歩自分の道を踏み出しているんだなあと思いました。
 
 
来週(2014年8月15日)は、お盆の真っ只中ですが、会場は予約してあるので会はあります。人数が少ない場合は、静坐だけにします。
再来週(2014年8月22日)は房総道場で摂心があるのでお休みとなります。
29日は5週目なので、6時から開催します。
 
暑い日が続きそうです。皆様どうぞご自愛ください。
 
義存 合掌
 
PS.剣外様、ブログでのご紹介ありがとうございました。